読まれるブログを楽しく作る

旧「はてなブログで主婦が月1万円稼ぐ!」タイトル変更しました

ブログの外観を整える

こんにちは!ユカリッカです。

ブログに書くこともだいたい決まったところで、今回はブログの外観を整えていきます。

 

ブログタイトルを決める

f:id:yukaricca:20171113172609j:plain

何について書くか決まったところで、ブログタイトルを決めます。

 

自分自身が愛着を持てて、覚えやすければいいと思います。

途中で変更もできますし、まず決めちゃいましょう。

ここで悩みすぎると、先に進めません。

 

ニックネームを決める

ブログタイトルと同じく悩みますよね。

こちらも後から変更できるので、まず決めよう。

 

ただしコメントなどいただくと、この名前で呼ばれるので、呼ばれて身悶えしない程度の良識のある名前で。

 

ブログの外観を整える

ブログのデザイン(テーマ)を決定

ここ、今回一番重要です! 

レスポンシブデザイン対応のテーマを選びましょう。

 

レスポンシブ非対応の場合、PCとスマホの両方を設定していく必要があります。

とにかくややこしくて、頭が痛くなります。

 

特別になにか意図がある場合以外、レスポンシブに。

 

 レスポンシブテーマについてはもっちさんのこちらの記事をどうぞ

<はてなブログ>レスポンシブデザイン対応のおすすめテーマ22選

 ちなみに当ブログはCONTENTSを使用しています。

 

ブログのイメージカラーを決める

これを決めておくと、後々の画像選びがラクになります。

当ブログのイメージカラーは「蛍光ペン」です。

キーワードは「カラフル」「ポップ」「軽い色」あたり。

 

ちなみに新しく作る方のブログのイメージカラーは「オレンジ」。

同じくカラフルでポップな外観ですが、このブログより重めにしています。

 

決めるのは「色」だけでもいいですし、「イメージ」(上品・にぎやか・自然など)だけでもOK。

 

ただしなるべくシンプルに、を心がけましょう。

理由は「広告を目立たせるため」

これについては後日解説します。

 

 アイコンとタイトル画像

これらを入れると、グッと華やぎます。

人間もブログも、見た目が大事。

 

無料画像を使用するのが一般的だと思います。

 

 このブログでわたしが使っているのは・・・

 写真AC

イラストAC

シルエットAC

 アカウント共通です。

 

無料利用だとちょっとクセがあって最初難しいですが、慣れれば大丈夫。

 

 カスタマイズはゆっくりと

ブログの外観を整え始めると、楽しくなってついつい手をかけてしまいます。

しかし、ブログで一番大切なのは「コンテンツ」

文章です。

 

写真や色は、そのうちゆっくりと変えていきましょう。

 

次回はいよいよ、ブログを書き始めます!