読まれるブログを楽しく作る

下手の横好きブロガー&Webライターの【ブログ雑記帳】

bloggerのメリットデメリット

こんにちは!ユカリッカです。

今回は、はてなブログ以外のブログサービスについてです。

あまり見かけない「blogger」ブログ。

意外とよかったり、悪かったりの話。

 

bloggerは無料で広告非表示

f:id:yukaricca:20171118171220j:plain

これはめっちゃよくないですか!?
無料ブログで、PCもスマホも完全広告非表示がデフォなのは、bloggerだけだと思います。

 

それなのにみんなあまり使っていませんね。
理由はやっぱり使い勝手の悪さでしょうか。

 

そもそもbloggerとは

blogerはGoogleが提供するブログサービス。

それなのに知名度が低いですね。

ちなみにGoogleのサービスだからといって、SEOに強いわけではありません。

 

bloggerのメリット

  • 無料
  • 広告非表示
  • アドセンスが使える(要審査)

この3つでしょう。

アドセンスについては、ちょっとクセがあるので注意です。

 

bloggerのアドセンス

<アドセンスアカウントを持っている場合>

スグにアドセンスを貼れます。

しかしアドセンスガジェットを使用するには、blogger側の許可が下りないとダメ。

 

<アドセンスアカウントを持っていない場合>

bloggerでブログを始めれば、特に申し込みなどなく、一定の基準を満たしたときにアドセンスガジェットが使用可能になります。

そう、ある日突然。

 

1ヶ月毎日更新していけば、300文字くらいの記事でも使用可能になりました。

 

しかしbloggerで取得したアカウントは、他のブログで使用できません。

再審査となります。

 

bloggerのみで、軽〜くブログをやりたいな、という人にはオススメです。

しかしカスタマイズ必須なので、軽〜くやるのは無理!?

 

無料でアドセンスを始められるのは、実質的にbloggerのみ。

 

bloggerのデメリット

これはもう、使い勝手の悪さですね。

まずテーマが使いにくい。

ガランとした骨組みだけの印象で、カスタマイズしないと使えない印象。

しかもbloggerユーザーが少ないので、検索してもよく分からなかったり。

 

記事下に「次のページ」「前のページ」がないことも不満。

 

bloggerを使うなら外部テーマをインストールして、じっくり取り組む必要がありそうです。

vaster2が使い勝手よさそう。

 

bloggerは上級者向け

bloggerは上級者向けだと思います。

でも上級者ならワードプレスにしますよね。笑

 

メインブログに飽きた時、気分転換にカスタマイズして楽しむ。

その辺りが正解でしょうか。

 

わたしはbloggerでもブログを書いていますが(現在放置気味)、そのうちじっくりカスタマイズしてみたいと思います。