読まれるブログを楽しく作る

旧「はてなブログで主婦が月1万円稼ぐ!」タイトル変更しました

お問合せ・プライバシーポリシー・免責事項のページを作る

こんにちは!ユカリッカです。

ブログで収益を上げるのであれば、お問合せ・プライバシーポリシー・免責事項のページは欠かせません。

今回は嬉しくも楽しくもない、これらのページについて。

 

これらのページなぜ必要?

f:id:yukaricca:20171124150256j:plain

一言でいえば、トラブル回避のためです。

 

実生活でも、いつも買うお店の連絡先が分からないと不便なことありますよね。
お客様カードに書いた個人情報が、適切に扱われているかも心配だし。

 

お店側の立場でも同じです。

リンゴを1こ売ったとします。
買った人が焼きリンゴを作って彼氏にプレゼントしたら、俺は焼きリンゴ嫌いだからという理由で別れることになりました。

「リンゴを売ったあなたのせいよ!訴えてやる!」とならないための免責事項です。(え?違う?)

 

ページはいつ作る?

これらのページは、記事を書き始める前に作っておくべきだと思います。本来は。

まぁしかし全然ときめかない作業ですし、ブログを始めたからといってスグにバンバン儲かるわけでもありません。

ブログが形になってきて時間ができた時にやっつけておきましょう。

 

アドセンス申請前の人は、これらのページを作ってから申請しましょう。

 

使うのは固定ページ

はてなブログProであれば固定ページが使えるので、ここは問題ないと思います。

 

いろいろなブログを参考に

具体的な文言は、いろいろなサイトを参考にして、なんとなく自分で作りましょう。

コピペOKの神サイトもあるので、お言葉に甘えるのもあり。

しかしコピペ記事と判断されるのも怖いので、多少はアレンジした方がよいかもしれません。

 

わたしも作ってみた!

めんどくさいけど、わたしもとりあえず問合せフォームを作ってみました。
グーグルフォームでの作成です。

サイドバー(スマホだとしたの方)にリンクあります。

 

免責事項なども、おいおい作ってアップします。