読まれるブログを楽しく作る

旧「はてなブログで主婦が月1万円稼ぐ!」タイトル変更しました

アフィリエイトって怪しいですか?

こんにちは!ユカリッカです。

主婦がネットでお小遣い稼ぎというと、ポイントサイトかアフィリエイトが主流でしょうか。

ポイントサイトは可愛い主婦のお小遣い稼ぎ。
アフィリエイトは怪しい業者。

そんなイメージないですか?

 

アフィリエイトはなぜ怪しく感じるのか

f:id:yukaricca:20171126113029j:plain

一言でいうと、どこか知らない所へ連れていかれる恐怖、ではないでしょうか。

アフィリエイトについて調べていると、記事の最後の方で何処かに連れていかれることがあります。

「わたしが月10万稼いだ方法はこちら!」とメルマガに誘導されたり、情報商材の販売ページに飛ばされたり。

全部が全部そうではありませんが、そういう記事が全体の1割もあれば、十分怪しく感じられるのです。

 

詐欺じゃないよ!

メルマガ登録も、情報商材も、詐欺ではありませんよ!
(もちろん詐欺もあるけど、それはどのジャンルでも一緒。)

最終的には数万円の情報商材を販売し、そのアフィリエイト収入を得ることが目的かもしれません。

でもそれは「〇〇のバッグを買いました!」とコーデ写真と楽天のバナーを貼り、誰かが買ってくれたら1%ポイントゲット!と仕組みは同じです。

アフィリエイトが怪しくて、バッグは怪しくないのは、自分がよく知っているジャンルのものだからです。

 

とは言っても慎重に

わたしも有料の情報はいくつか買っています。
無料のメルマガは登録したことありませんが。

無料だからといってホイホイ登録するのはオススメしません。

 

その人のブログなり記事なりを読んで、その人の考えに共感できて、もっと知りたいと思ったら無料でも有料でも登録なり購入なりすればよいのではないでしょうか。

 

たとえメールアドレスのみであったとしても、個人情報は慎重に扱いましょう。