読まれるブログを楽しく作る

下手の横好きブロガー&Webライターの【ブログ雑記帳】

アフィリエイトとブログの違いって?

こんにちは!ユカリッカです。

実はわたし最近まで、アフィリエイトとは何か?がよく分かっていませんでした。爆

ブログにアドセンスや楽天などのバナーを貼れば、それはそれで立派なアフィリエイトなのですが、ここでいう違いは「ミニサイトなどの純粋アフィリサイト」と「ブログアフィリエイト」の違いです。

今でもよく分かってないけどね!

 

ブログアフィリエイトとは

f:id:yukaricca:20171130201700j:plain

例えばこんなカンジ↓

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日愛媛の実家から、みかんがどっさり届きました!

懐かしい味です。

小さい頃みかんを食べ過ぎて、手が黄色くなったっけ!

 

みかんといえばビタミンC。

普段はわたしもお肌のためにビタミンCのサプリを飲んでいます。

↓わたしの愛用ビタミンCはこちら↓

でもしばらくは実家のみかんがあるから大丈夫!

宇和島のみかんはサイコー!だから、みんなも食べてみてね★ミ

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

まず自分の書きたいことありきです。
そこに、商品の宣伝を貼る。 

 

アフィリエイトサイトだと

対してアフィリサイトはこんなカンジ?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ビタミンCとは

水溶性のビタミンで、主に柑橘類や野菜類に多く含まれます。

みなさんもビタミンCといえばレモン!を連想しますよね。

 

f:id:yukaricca:20171201112850j:plain 

 

ビタミンCの効果

ビタミンCは美肌のために欠かせない栄養素です。

メラニン生成を抑え、抗酸化作用もあります。

 

f:id:yukaricca:20171201112850j:plain 

 

ビタミンC摂取の注意点

ビタミンCは水溶性のため、過剰に摂取しても体外に排出されてしまうため、ほとんど副作用はありません。

しかし逆にいうと、たくさん摂取したからといってたくさん吸収されるわけではないんですね。

サプリの場合は、毎日決まった量を忘れずに摂取しましょう。

 

f:id:yukaricca:20171201112850j:plain 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

アフィリサイトだと、まず「ビタミンCサプリ」という売りたいものありきです。

それを売るため、買う人が求めるであろう情報を提示していき、最終的に販売サイトへ誘導します。

 

似てるけど全然違う

できあがった記事を見ると、似てはいます。
どちらも文章があって、同じモノを売ろうとしている。

しかし作り方も考え方も、全然違うんですよね。

ブログアフィリエイトは誰でもスグにできると思います。
しかし「何を売るか」ありきの純粋なアフィリエイトは、きちんとしたノウハウを持っている人にしか作れません。

つまり・・・わたしには無理・・ぽい。 

 

 最近は境界もあいまいに?

とは言いつつ、最近はどちらとも取れるハイブリッド型も増えていますよね。

ブロガーの書きたい記事・読者の読みたいお役立ち記事を「ブロガーの個性を前面に出しつつ」普通のブログとして書き、時々アフィリエイト記事を入れる。

そのアフィリエイト記事は、とってつけたようにバナーを貼るのではなく、ちゃんと「売りたいもの」ありきで計算して書く。

 

わたしの目指すところはここなのですが、どうしても自分の書きたいこと優先で(そっちの方がラクだし楽しいし)、アフィリエイト記事がわざとらしくなってしまいます。

 

読者さんも何がアフィリエイトなのかちゃんと分かっているので、アフィリ記事をキレ〜イに!避けていくんですよね。笑

 

いかに自然に収益につなげていくか、これはわたしにとっても課題です。