読まれるブログを楽しく作る

下手の横好きブロガー&Webライターの【ブログ雑記帳】

ブログ村はOUT順に並べて記事タイトルを見る

こんにちは!ユカリッカです。

大変お世話になっているブログ村。
ポイントにはINポイントとOUTポイントがあります。
あ、PVポイントもあったっけ。笑

ブログ村ではランキングをOUT順に並べて、記事タイトルをチェックするのがとても勉強になります。

 

ブログ村のOUTポイントとは?

f:id:yukaricca:20171115095459j:plain

ブログ村のINポイントとは、自分のブログからブログ村のバナーを経由してブログ村へ出ていったポイントです。

対してOUTポイントは、ブログ村のランキングから、自分のブログに入ってきたポイントです。

自分のブログを中心に見ると、INとOUTが逆さまです。

 

当然「ブログ村から入ってきた」OUTポイントが高ければ、自ブログのPVが増えるという仕組みです。

 

OUTポイントが増える理由は?

ブログ村のランキングを見ている人が、1位から順番に目を通していき、興味のある記事タイトルをクリックするのが一般的ではないでしょうか。

 

つまり「興味をひく記事タイトルをつけているブログ」順だということです。

当ブログ「主婦のお小遣い稼ぎ」ジャンルで見てみます。

これ↓をクリックするとランキングに飛ぶのですが、このように誘導するのは確か禁止行為だったかな?(応援してくれる方はこちらをクリック)

にほんブログ村 小遣いブログ 主婦のお小遣い稼ぎへ

こちらから飛べます→

 

具体例3つ

記事を書いている12月2日現在のランキングと最新記事です。

パワーのある言葉

わたしがOUT5位までで気になったのは、☆☆メルの気楽にプチ稼ぎ☆☆さんの「目を疑うような【簡単】高額案件」という記事タイトルです。

高額案件・簡単だけでも興味をひきますが、そこに「目を疑うような」ですよっ!

このセリフが上手ですよね。思わずクリックしちゃいます。

 

高額案件の詳細は、ダスキンに会員登録すると450円分のポイントがつくというものです。

ランキングを眺めていると、同じ案件の記事がいくつか見つかりました。
それらは「ダスキン 無料会員登録 450円」というキーワードが入っています。

検索流入を考えたら、キーワードを入れる方が正解です。

詳細は確認していないのですが、これがもし期間限定だとしたら、検索流入は見込めないかもしれません。

それなら瞬発力の高い「目を疑うような【簡単】高額案件」のタイトルの方がクリックされやすいのかな?と感じました。

欲望に直撃

ふわふわはちみつのお得貯金箱さんの「タダでサーティーワン食べませんか?」
食べたい!サーティーワン食べたい!
タダで食べたい!!

こういう欲望直撃型に、わたしは弱いです。。。

覗き見系

ハリーの節約ブログ*ポイントでお得な生活*家計簿も公開さんの「旦那が借金。。。…>_<…⁉︎」も気になりました。

これ以外にも主婦であれば、ママ友関係や家計簿公開など、よそのお宅覗き見系は気になります。

 

記事タイトルをひとひねり

記事タイトルというとついついキーワードを詰め込みがちになりますが、こうやってOUT順ランキングをみていると、新たな発見もあります。

記事を読むのはGoogleではなく人間です。

キーワードプラス、思わず読みたくなる記事タイトルが理想ですね。