読まれるブログを楽しく作る

下手の横好きブロガー&Webライターの【ブログ雑記帳】

あと100文字足りない!!そんな時は

こんにちは!ユカリッカです。

趣味でブログを書いている場合、文字数はそんなに気にしないと思います。

しかし仕事で書いている場合や、趣味であっても1記事〇〇文字以上!と決めている場合、文字数合わせは必須ですよね。

あと100文字足りない!そんな時の対処法です。

 

ズバリ「ことわざ」

f:id:yukaricca:20171115135201j:plain

全文書き終わった後に、100文字足りない。
途中に文章を増やすと、構成が崩れてしまう。

そんな時は、序文か〆に「ことわざ」を追加しましょう!

途端に昭和な香りが漂いますが、そこはグッとこらえて。

 

例えば朝活の記事の〆。

早起きは三文の得と昔からいいますよね。
当時の「三文」というのはとても少ない金額だったようです。

しかし例えわずかな金額だとしても、毎日の積み重ねは侮れません。

三文「しか」得しないととるか、三文「も」得ととるか。

朝活を実践されている方はもちろん後者ですよね。

これで127文字!(内容はともかく)

これを〆の最初あたりにねじ込みましょう。

 

多用してはいけない

当然のことですが、これは多用できません。
多用すると「ことわざおばさん」「ことわざおじさん」になってしまいます。

 

恋愛の記事なら「チャンスの神様は前髪しかない」とかもいいですね!
でもこれはビジュアルを想像すると、なんかマヌケですが。

 

ことわざ以外には、言葉の由来や豆知識なども、文字数合わせに使えます。

日頃からのインプットが物を言いますね。
(わたしももっと本を読まなきゃ・・・)