読まれるブログを楽しく作る

旧「はてなブログで主婦が月1万円稼ぐ!」タイトル変更しました

ブログを断捨離・複数ブログはやめたほうが良い

こんにちは!ユカリッカです。

年末の大そうじついでに、ブログを2つ断捨離しました。
これでわたしのブログは4つになりました。

 

わたしのブログ4つ

f:id:yukaricca:20171226110450j:plain

ワードプレスのメインブログ
=一応オシャレな生活ブログを目指しています。笑

 

bloggerの子育てブログ
=これがないとメインブログに子供のことを書きたくなるので。

 

はてなブログのこれとあれ

 

わたしはブログを「作る」のが好きなので、ついつい増やしてしまうんですよね。

複数ブログってどうなのよ

複数ブログのメリット

特定ジャンルの特化ブログが作れること、です。

(一応)オシャレ生活ブログに「ブログで稼ぐ」なんてカテゴリーあったら変ですよね。(一応)オシャレ生活ブログの読者さんは、そんな記事求めていませんし。

 

ブログで稼ぐ記事に興味がある人も、同じブログに「2倍3倍当たり前!究極デカ目のつけまはコレ!!」なんて記事あったら萎えますよね。

いや、これを機につけまに目覚めるかもしれませんが。

複数ブログのデメリット

デメリットは「手が回らない」これに尽きます。

複数ブログは楽しいのですが、全てを毎日更新とかやっぱ無理。どれも中途半端になってしまいます。

現にわたしもメインブログが毎日更新できなくなり、PV減りました。

「何を書くか考えて→書いて→画像をくっつけて→更新」
これだけ考えると時間的には大したことないのですが、やっぱり気力が削がれます。

ライターさんで毎日3.000文字の記事を10本とかって、マジ尊敬。

 

ブログは1本集中!

長く続けていると、どうしても飽きてきます。
そうすると新しいブログに手を出したくなりますが、オススメはやはり1本のブログに集中することです。

イケダハヤト氏もそうおっしゃってますし!

わたしも最終的には1本に統合したいと考えていますが、まだまだやりたいことが色々あるので、今の4本でいきたいと思います。

 

年明けに、期間限定でもう1本ブログを計画していることは内緒。