読まれるブログを楽しく作る

旧「はてなブログで主婦が月1万円稼ぐ!」タイトル変更しました

検索で見つけてもらうために

こんにちは!ユカリッカです。

先日とっても可愛いブログを発見。
これは毎日読みたい!と思ったにもかかわらず、ブクマするのを忘れました。

そんな時どうします?

検索で見つけてもらう

f:id:yukaricca:20180104131720j:plain

スグに昨日の履歴から探し出してブクマしましたが、履歴がなかったとして。

覚えているそのブログの特徴で検索してみました。

「マリメッコ イラストレーター ブログ」

これで速攻ヒットしました。
こちらのブログです↓

www.simple-home.net

検索で見つけてもらうためには個性が必要ですね。

このブログを書いているのが会社員で、着ている服に個性がなければ検索できませんでした。

しかしその場合は、別な個性を前面に出していけばいいだけです。

 

「自分」の検索ワード

自分のブログを表す、検索ワードを2つ3つ決めておくといいです。

ブログタイトルでもHNでも、趣味や好きなことなど、ブログに頻繁に登場するキーワード。

わたしの場合は「ユカリッカ 稼ぐ」、もうひとつのブログは「ユカリッカ 引越し」で検索できます。

 

ブログの個性はどう作るか

わたしのメインブログはほぼ雑記ブログなのですが、個性がうまく出せずに悩んでいます。

内容か・写真か・文章か・センスか
どれか1つでも抜きん出た魅力があれば個性になるでしょう。

月何十万PVというブログは、やはりどれも個性的です。
しかし個性は、出そうと思って出せるものではありません。

現在わたしも試行錯誤中。

〇〇といったらあの人だよね、と言われるくらいの個性が欲しいです。