読まれるブログを楽しく作る

下手の横好きブロガー&Webライターの【ブログ雑記帳】

個性的で覚えやすいブログタイトル

こんにちは!ユカリッカです。

ブログタイトルが個性的で覚えやすいといいですね。
タイトルだけでなんのブログか分かる、というのもいいです。

ブログタイトルを付けるのって、ホント難しいです。

 

似たり寄ったりになりがち

f:id:yukaricca:20171130125720j:plain

ブログのランキングサイト・日本ブログ村の、シンプルライフカテゴリーのブログ上位100位を見てみました。

(今回分かりやすかったので例に出しますが、決してシンプルライフブログをdisってる訳ではありません。ご理解ください。)

タイトルに以下の言葉が入るブログを数えました。

  • シンプルライフ・・11
  • シンプル・・・・・10
  • 暮らし・・・・・・21

シンプルライフカテゴリーなので当然です。
タイトルからそのブログが「シンプルライフ(暮らし)」であると分かる、よいタイトルだと思います。

 

ただし逆にいうと、みな似たり寄ったりになってしまうデメリットも。
ブログの内容を表しつつ、なおかつ個性を添えることは難しいのです。

 

インフルエンサーをお手本に

いわゆるインフルエンサーと呼ばれる人のブログは、ブログタイトルからして個性的で覚えやすいです。

試しにいつも読むブログのタイトルを「正確に」10コ程書き出してみてください。人気のあるブログのタイトルが多く出たと思います。

もっとも有名だから何度も見て覚えた、ということもあるでしょう。
でもやはり、有名ブログはブログタイトルからして上手だなぁと思うのです。

 

ブログタイトルを変更

ブログタイトルはそうそう変更するものではありません。
しかし名前をつけてブログをスタートしたときから、ブログも自分自身も成長しています。ブログの方向性も変わったかもしれません。

時にはブログタイトルを変更することも検討してみては如何でしょうか。
実際に変更しないまでも、新しい候補をいくつか考えてみると、自分の進みたい方向が分かるかもしれません。