読まれるブログを楽しく作る

下手の横好きブロガー&Webライターの【ブログ雑記帳】

ブログの教科書はnote.が手軽

こんにちは!ユカリッカです。

ブログやアフィリエイトの教科書・教材は数万円が相場だと思います。
しかし大枚はたいて購入し、十分な成果をあげられる人は何割くらいでしょう。

 

使いこなせれば数万円でも高くない

f:id:yukaricca:20171205220733j:plain

成果が上がらないのは教材が悪いのではなく、書かれた通り忠実に再現する(できる)人が少ないからだと思います。

面倒だからと飛ばしたり、自分のやり方で勝手に進めたり。

使いようによっては、教材代数万円は決して高くないと思います。
しかし素人には賭けの部分が大きいし、中には詐欺まがいの教材もあります。

 

気軽に試すならnote.

ブロガーやアフィリエイターの中には、自らのノウハウをnote.で販売している人がいます。

わたしはイケダハヤトさんとクロネコ屋さんのnote.を買いました。

大抵2〜3000円なので、アフィリエイト教材に比べれば気軽に買える値段です。

SNSでフォローしていれば、その人がどういう人か、自分に合うかどうかなど分かると思います。この人のやり方でやってみたい!と思えるかどうかです。

あんちゃさんのマガジンを購読していたこともあります。

 

ブログで十分でもある 

有料note.でなくても、ノウハウを公開しているブログは多いです。
有名ブロガー・アフィリエイターのノウハウは、無料でも十分勉強になります。

わたしがブクマしているブログを一部ご紹介。
どれも有名すぎてご存知かもしれませんが。

hituji-affiliate.com

moonpower2020.net

www.jimpei.net

実はブクマして安心して読み込んでいない部分も多いです。汗

「ブログで稼ぐ」以外の部分にも共感できる人について行くのがオススメ。

 

有料には有料なりの情報

クロネコ屋さんは上でご紹介した通り、アフィリエイト講座のブログを書かれています。ここで学ぶこともできます。もちろん無料です。

しかしわたしは初級と中級のnote.も買いました。
有料の情報はやはりお金を出すだけの価値があります。

無料はツギハギ・ジグソーパズルですが、有料は完成した1枚の絵で見ることができるのです。

 

難しいからこそブログは面白い

好きなことを好きなように書いていたら月100万PVいってた!なんてのは、わずかな天才だけ。

わたしは日々試行錯誤の毎日です。

それでも自分なりに色々試して実験するのは、とても楽しいです。
なかなか結果が伴いませんが。

 

楽しんでやる、これが一番。
ブログが趣味であれば、数千円の出費もレジャー費です。