読まれるブログを楽しく作る

下手の横好きブロガー&Webライターの【ブログ雑記帳】

ブログ村のトラコミュを利用してみた

こんにちは!ユカリッカです。

存在は知っているけど利用したことはない、ブログ村の「トラコミュ」。
メインブログのPVを上げるために、ついにやってみました。

でもやっぱりよく分かりませーん。

 

トラコミュって何?

f:id:yukaricca:20180110165129j:plain

トラコミュとはトラックバックコミュニティ、で合ってますか?
ブログ村の中で、同じようなテーマで書かれた記事を集めたリンク集のようなものです。

同じブログでも、カテゴリーは様々ですよね。
例えばファッション・料理・子育て、それぞれの記事を書いたら、それぞれをテーマにしているトラコミュに記事をリンクさせます。

読者さんはブログという枠を超えて、自分の興味のあるテーマの記事を読むことができるのです。

 

どのトラコミュにトラックバックする?

トラコミュもカテゴリーごとにたくさんあります。
なるべく参加者の多いところがいいですね。

でもどこがよいのかよく分からなかったので、とりあえずいつも読んでいるブログが利用しているトラコミュに、自分もトラックバックしてみました。
ちょっとしたストーカー気分です。

 

効果はどうなのよ

本来なら効果があったかなかったかをレポートすべきなのですが、始めたばかりでまだよく分かりません。

しかしとにかくPVを伸ばすために露出を増やすのは、よいことだと思います。
毎日100PVくらいの流入があって、そこから数人でも固定ファンになってくれる人が出ればいいなぁと思っています。

しかしそもそもトラコミュに参加しているのは、ブログを書いている人。
一般の人(ブログを書いていないけど、ブログ村を利用している人)はどれくらいトラコミュを見るのでしょうか。

 

そもそもブログ村

はてなブログのユーザーは、そもそもブログ村に登録していない人も多いですね。
ちょっと驚きました。
結構流入あるのになぁ〜と思うのですが、いかがでしょう。