読まれるブログを楽しく作る

旧「はてなブログで主婦が月1万円稼ぐ!」タイトル変更しました

記事タイトルで読者に質問してはいけない

こんにちは!ユカリッカです。

ついついやってしまうのが、疑問形の記事タイトル。
「ベジタリアンの食費は普通の人より多いのか?」的な。

これはやめた方がいいです。
「ベジタリアンの食費は、普通の人より高かった」的に結論を書くのがオススメ。

 

聞かれても、知らんがな!

f:id:yukaricca:20180117120455j:plain

いや、ベジタリアンの食費については、わたし全く無知です。

調べようとした場合「ベジタリアン 食費」で検索しますよね。
(検索の結果:ベジタリアンになると、食費が抑えられるようです。)

そこで「ベジタリアンの食費は普通の人より多いのか?」というタイトルが見つかったら。

知らんがな!それを今調べてるんじゃい!

と、なりませんか?

 

ここが「ベジタリアンの食費は、普通の人より高かった」の場合。

あゝ高いんだ。

では終わりませんよね。どうして高いのか、何を食べているのか、記事を読みますよね。

 

つまり記事タイトルでもったいぶらず、結論言ってなおかつ読んでもらおうよ、という話です。

 

見出しでも質問しない

これはホント、気をぬくとやっちゃいます。

「それでは肝心の食費は?」とか。

「食費は月5万・その内訳」とか結論言っちゃいましょう。
そのほうが小気味よく読めます。頭にも残るし。
分かりやすいブログ、の印象付けができそうです。

もうぶっちゃけ、記事タイトルと見出しだけで、読者の疑問に答えるスタンスでいいのではないでしょうか。