読まれるブログを楽しく作る

旧「はてなブログで主婦が月1万円稼ぐ!」タイトル変更しました

1日2記事更新でPVは1.3倍に

こんにちは!ユカリッカです。

メインブログに1日2記事入れ始めて1ヶ月経ちました。
結果、PVは前月の30%増となりました。

 

恥ずかしくて言えない…

f:id:yukaricca:20171225145259j:plain

メインブログのPVは、スイマセン恥ずかしくて言えません。

「スゴイですね!」と言われたら、思うように結果が出せてないのに恥ずかしい。
「エラそうなこと言ってる割に対したことないね」と言われたら、単純に恥ずかしい。

このブログなら言えますよ。昨日のPVは20でした!笑

そういうわけで割合での説明になって分かりにくいと思いますが、なんとなく感じ取ってください。

 

更新頻度が下がってPVは7割に

2017年10月は、3日に2回の更新で、過去最高のPVでした。
これを100とします。

11月12月は週4回くらいの更新頻度で、11月は8割・12月は7割までPVが下がりました。

・・・と書いてみると、大して更新頻度下がっていませんか。
それよりも他のブログに気を取られて、記事に気持ちが入っていなかったのがPVダウンの原因だったかもしれません。

 

1日2記事で130%に

12月末から1日2記事にし、PVは前月の130%となりました。

10月の過去最高には及びませんが、PV復活の手応えは感じています。

 

単純に1記事分のPV増ではない

1記事更新して、その記事に100PVあったとします。
しかしその日のPVは、単純に100増えるわけではありません。

その新しい記事を読んだ人が他にも読んでくれるので、その記事の倍以上PVが増えます。

とはいえ思ったほどはPV伸びず、1日2回更新の手間と効果を考えると、どうなのかな〜と思ってしまいます。

本気なら1日2記事、なんて書きましたが、続けるのはかなり難しくなってきました。

 

迷ったら1ヶ月試してみる

ブログに関して試してみたいこと、やってみたいことがあれば、とりあえず1ヶ月やってみましょう。答えまでは出なくても、手応えやヒントが得られます。

その後どうするかは、それから考える。
考えているだけ、言っているだけでは何も分かりません。

わたしはアドセンスメインでPVをあげる路線でやっていきたいので、今後もPVアップの実験は色々試してみたいと思います。