読まれるブログを楽しく作る

旧「はてなブログで主婦が月1万円稼ぐ!」タイトル変更しました

「自分」が軸のブログタイトル

こんにちは!ユカリッカです。

以前書いたブログタイトルについての記事です。

ブログの内容が分かった上で個性的なタイトルにしろなんて、それが思いつかないから悩むんじゃい!的なムチャな記事ですね。

逆に内容ではなく「自分」軸のタイトルもイイなと思う今日この頃。

 

内容と自分、ともにリスクあり

f:id:yukaricca:20171113172222j:plain

メインブログで今、壁にぶち当たってるのですョ。
タイトルと内容がかみ合わなくなって変更したいのだけど、タイトル内のキーワードで検索されているから身動きとれない状態なのです。

「ブログに書く内容」キーワードでブログタイトルを決めた場合

はじめのうちは順調だと思います。
しかし書き続けていくうちに、ブログの方向性が変わってくることはよくあります。

ガラッと変わるなら潔くタイトル変更すればいいですが、別な内容が、既存の内容と同じかそれ以上の比率でプラスになったとき・・・とにかく厄介です。

元々のキーワードを残しつつタイトル変更がいいのかな?と思いつつも面倒難しくて先に進めません。

「自分」をキーワードにブログタイトルを決めた場合

有名どころだと筆子ジャーナル

自分のハンドルネームがタイトルです。
このブログは断捨離やお片づけがメインですが、もし書きたい内容が変わったとしても、書いている「自分」がタイトルなので違和感はありません。

わたしもこちらタイプのブログタイトルにすればよかったなぁ〜と、今は思うのです。

しかしこちらの場合、まずタイトルだけで何のブログか分からない。
そしてハンドルネームを変更することができない。

この2点がデメリットですね。

 

ブログの悩みは尽きず…

メインブログの新しいタイトルは、お風呂などでときどき考えています。
変更したら、あちこちの登録内容も変更するのが大変なんだろうなと思います。

その時はまたレポートします。