読まれるブログを楽しく作る

旧「はてなブログで主婦が月1万円稼ぐ!」タイトル変更しました

ブログは更新しなくても稼いでくれる

こんにちは!ユカリッカです。

ずいぶんとご無沙汰しております。
家族の事情でしばらく更新できませんでした。

わたしはブログを作っては放置し、また新しいブログを作っては放置を繰り返しています。
しかしこのブログに関しては、どこかでブログを書き続ける限りネタは尽きないので、ずっと続けていくつもりです。

更新しなかったメインブログはどうなったか

f:id:yukaricca:20171117113245j:plain

メインブログの方の更新も途絶えていました。
ただしこちらは、別ブログから毎日記事を1本転載(というかお引越し)していたので、全く更新がなかったわけではありません。

更新していなかった約2週間。

  • PV:2割減
  • アドセンス収益:4〜5割減
  • アフィリエイト収益:もともと少ないので変化なし

こんなカンジでした。

アドセンスは誰がクリックしてくれているのか

今回分かったのは、更新をストップするとこによるアドセンス収益の減少が、PV減少の割合に比べて大きかったことです。

これまで検索ユーザーがアドセンスをクリックしてくれていると思っていました。
しかし実際は、ダイレクトにしろランキング経由にしろ、記事を更新したときに読んでくれる人たちもかなりクリックしてくれているようです。

やはり「生きているブログ」には生きた魅力があるのでしょう。

更新していない間も収益が得られるということは、本当にありがたいことです。
大した金額ではありませんが、自分の存在意義が感じられて嬉しく思います。

ちなみにこのブログは・・・笑

当ブログへ、更新のない間も見にきてくれた方々、ありがとうございます。
スーパーで売っているチロルチョコ1〜2個は買えそうです。

長く続けているブログ(メインブログは継続2年)は更新をストップしてもそれほど影響はありませんでした。

しかし始めて3ヶ月程度だと、更新やめると死んだも同然ですね。

このブログと育児ブログは完全に趣味なので、収益ゼロでも問題ないです。
しかし収益目的のブログを運営している場合は、不測の事態に備えて記事をストックするなり、対策を立てておく必要がありそうです。

これからもよろしくお願いします

そんなわけで、これからもこのブログはボチボチ更新していきますので、よろしくお願いします。