読まれるブログを楽しく作る

旧「はてなブログで主婦が月1万円稼ぐ!」タイトル変更しました

ブログのPVが増えると起こること

こんにちは!ユカリッカです。

ブログを書き始めてある程度PVが増えてくると、いつかそのうち書籍出版!なんて夢をみてニヤニヤすることはありませんか。

え?ない?

聞くところによると、書籍出版は労力のわりに大して儲からないものらしいです。

ブログのPVが増えて起きたこと色々

f:id:yukaricca:20171123170816j:plain

書籍出版は別にして、ブログのPVが増えてくると色々なことが起こります。

ASPからのスカウト

名の知れたASPや聞いたことのないクローズドASPまで、広告載せませんか?のお誘いメールがきます。

うろ覚えですが、月5万PVくらいでチラホラきはじめた気がします。もちろんジャンルにもよりますが。

わたしはこれら基本スルーです。
だって、売 れ な い ん だ も ん !

申し訳なさすぎる&恥ずかしすぎる。

ネガコメにウンザリ

ASPからのスカウトと同じくらいに、ネガコメが入りはじめます。
基本的には誠意をもって返答しますが、単なる誹謗中傷はスルーで。

公式からリンク依頼がくることも

以前メインブログでスーツを買った記事を書いたとき。
スーツのメーカーの広報から、公式サイトにリンクを貼ってもらえませんか?とメールがきました。

新手の詐欺かと疑いましたが、リンクを貼って連絡したら「ありがとうございました」と返事があって終了。(なんかくれ)

Twitterだともっとカンタンに公式からいいねがもらえるので、モノを買ってブログに書いたら、Twitterにも流しましょう。

これから起きるかもな色々

ここからはわたしの予想です。

腕時計がもらえる

さらにPVが伸びると、モラエルダニエルウェリントン から腕時計がもらえるでしょう。そうに違いない。

わたしの密かな目標です。

腕時計ではありませんが、先日わたしもモニターのお話をいただきました。

モニターでなくてもとても興味のある商品だったのでOKさせていただき、近日ブログに載せる予定。

こちらのクーポンコードを・・・とドヤ顔で載っけます。

そしてようやく書籍出版!?

書籍出版て、新聞広告を見ているとだいたい月50万〜100万PV程度でしょうか。
これはどうあがいても無理そうですわ。笑

しかもPVさえあれば本が出せるかというと、そうでもなさそう。

例えばプチプラファッション。
毎日プチプラコーデを載せているブログであれば「プチプラの黄金ルール」なんて本が出せるかもしれません。

しかしプチプラの売れ筋や在庫状況・セール状況などを載せたブログは、どんなにPVがあっても本にはならないでしょう。

前者はストック型、後者はフロー型。
書籍出版を目指すなら、ストック型ブログを目指す必要がありそうです。

大切なのは書き続けること

ブログを続けていると色々ありますが、一番大切なのはやっぱり「書き続けること」ですね。

PVが思ったように伸びないときは、原因を考えたり、工夫をしたりも必要です。

華やかに見える有名ブロガーの人たちも、皆さん地道な努力をされていると思います。
わたしももっと頑張らねば!と思っています。

目指せ!ダニエルウェリントン!←しつこい