読まれるブログを楽しく作る

旧「はてなブログで主婦が月1万円稼ぐ!」タイトル変更しました

誰か教えて!なぜアメブロのブログ名はあんなに長いの?

こんにちは!ユカリッカです。

ときどき見かける、やたら長いブログ名。
よく見るとたいていアメブロです。
(もちろんアメブロの全てが長いブログ名というわけではありません)

長いブログ名を推奨する組織があるのですか?先生とかいるのですか?

リアル友人のアメブロ

f:id:yukaricca:20171214113809j:plain

リアル友人でアメブロをやっている人が2人います。
2人ともセミナーなどを開催しており、その集客も兼ねたブログです。

ブログを始めたばかりの頃は、ブログ名は普通でした。
「〇〇の〇〇な〇〇」みたいな。
「ユカリッカの読まれるブログ作り」みたいな。

それがある日、ブログ作りのセミナーに出た途端、タイトルが非常に長くなりました。

友人Aブログはタイトル33文字
友人Bブログはタイトル54文字

ブログ名だけで、どこで(地域名)何をしていてどういうサービスを提供しているかなど、全て説明してしまう勢いです。

しかもその下にあるブログ説明文が、それぞれ112文字と117文字。
わたしの自己紹介がハナクソのようです。

理解できないのです・・・助けてください・・・

ってか、覚えられない

ここまで記事を書いて、タイトルの文字数を数え、説明文をコピペして文字数を数え、しかもブクマして毎日読んでいるにもかかわらず、かかわらず!ブログ名を覚えていません。覚えられないのです。

ブクマには、わたしが勝手に短縮してつけたタイトルを表示しています。

こういう覚えられないブログ名をつけるメリットって、なんですか?
SEO対策になっているのですか?
その割に記事本文に全くSEOが感じられないのですが!?

検索しても分からなかった

わたしが考えたのは、長いブログ名を推す個人か団体がいるのでは?ということです。
現に2人はブログセミナーに参加した後にブログ名を変えたので、そこの指導によるものであることは確実です。

検索してみましたが、分かりませんでした。
もしご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

わたしもブログ名変更を検討中

なんでこんなに他人のブログ名にこだわっているのかといいますと。
実は現在メインブログのブログ名変更を考えていて、いろいろ調べています。

現在のブログ名は、流行りにのって勢いで付けたものなので、できれば変更後はずっと使っていきたいので慎重になっています。

いいタイトルが、全然思い浮かびません。
でもできれば、みんなに覚えてもらえる程度の、短めなブログ名にしたいです。