読まれるブログを楽しく作る

旧「はてなブログで主婦が月1万円稼ぐ!」タイトル変更しました

季節の行事をブログで取り上げる

こんにちは!ユカリッカです。

わたしは引きこもりです。
季節ごとの行事(ひな祭りとかお花見とかGWのお出かけとか)とは無縁に生きています。

ブログさえ書いていれば楽しいー!という変人です。

でも知ってしまいました。
ブログには「季節の行事」を取り入れたほうがPV上がります。笑

入園・入学について書いたらPV増

f:id:yukaricca:20180312155825j:plain

たいてい過ぎてから気づくのです。
クリスマスが過ぎてから「12月初めにクリスマスプレゼントの記事を書けば楽天の収益増えたんじゃない?」とか、そんなこと。

計画性がないんですよね。。。

先日メインブログにて、入園・入学についての記事を書いたら、ことの外よく読まれました。

ついでに以前書いた関連記事も読まれました。
こういうことかー!と、学びました。

自分がその行事に参加するとしたら、いつ頃から準備するかな?と考え、逆算して記事を書く。
これをやれば、読まれる上に記事のネタで困ることもないで、一石二鳥ですね。

可能な限りマネタイズを絡める

できればその記事に、オススメのアイテムをamazonなり楽天なりで絡めていきたいですね。もちろんピッタリなのがあればアフィリエイト案件でもいいですが。

わたしは「書けば満足」してしまう方なので、どうもマネタイズが苦手です。

引きこもりはやっぱり不利

季節の行事にしても、世の中の流行についても、マネタイズの手法やアイテムについても、引きこもってばかりではいいアイデア浮かびませんね。

外に出て、見て聞いて試してみないと、記事も薄っぺらでどんどんマンネリ化していくのだなと感じました。

わたしのブログが伸び悩んでいるのも、そこでしょうか。

春になったら(今スグじゃないんかい!)少し(少しかよ!)外に出ていきたいと思います。