読まれるブログを楽しく作る

旧「はてなブログで主婦が月1万円稼ぐ!」タイトル変更しました

はてなブログで身バレせずサブブログは作れないと思った

こんにちは!ユカリッカです。

雑記ブログや日記ブログをしばらく続けると、なぜか特化ブログを作りたい!とウズウズする時期がくると思います(え?来ない?本当に来ない?)。

はてなブログでは複数のブログ(通常3つ・Proだと10コ)を作ることができます。

身バレせずに(メインブログのIDと紐付けされずに)サブブログを作れるかどうか検証してみましたが、多分ムリです。笑

IDはどこに表示されるのか

f:id:yukaricca:20171126113029j:plain

はてなブログでは複数のブログを作ることができますが、IDは全て共通になります。
つまり身バレ(ID紐付け)を防ぐには、IDを表示させないことが必要です。

サブブログ(管理画面で「メインブログ」表示のない他のブログ)でIDが表示される場面を考えてみました。

記事内のプロフィール欄

めっちゃID主張しています。
ここをクリックすると、後述のabout欄に飛びます。

f:id:yukaricca:20180313094441j:plain

こちらを非表示にするには、管理画面:デザイン→カスタマイズ→サイドバー→プロフィール→編集→はてなIDの「表示する」チェックを外す、でOK。

 f:id:yukaricca:20180313094057j:plain

 名前が消えてしまうので、プロフィール欄は書き直しましょう。

about欄

このabout欄の存在意義が今ひとつ分からないのですが、ブログ毎に投稿数や継続期間などが表示されます。

ここにIDが表示されるとバレます。

非表示にするには、管理画面:設定→aboutページ編集→ユーザー名の「表示する」チェックを外す、です。

ちなみにID非表示でもはてなブログであれば、ブログURLの次に「/about」を入れると、aboutページに飛びます。

スターにマウスオーバー

他の人のブログに「読みましたよー」のスターを押します。
そのスターアイコンにマウスオーバーすると、スターをつけた人のIDが表示されます。

f:id:yukaricca:20180313094940j:plain

IDを知られたくない場合は、スターを押してはいけません。
しかもそのアイコンをクリックすると、メインブログに飛んじゃいますから。

コメント欄

当然ですが、コメントもIDが表示されます。

ブログカード

ブログカードとは・・・これです↓

movegeek.hatenablog.com

記事タイトルの下に、しっかりIDが表示されています。笑

ブログを作るとき、回遊率を高めるために内部リンクをはりますよね。
そこでブログカードを使ってしまうと、自らIDを公表することに。

読者登録の「購読中のブログ」

「読者になる」ボタンを押すと「購読中のブログ」に新着が表示されますね。
パソコン版だとこちら↓

f:id:yukaricca:20180313100531j:plain

IDは出ていません。
しかしスマホ版はこちら↓

f:id:yukaricca:20180313100644j:plain

なぜかブログタイトルがIDに変更されています。
意味分かりません。

身バレを防ぐには

わたしが確認しただけで、上記6つの場面でIDが表示されてしまいます。
つまり、上記6つを使用しなければ身バレリスクが減ります(多分ゼロではない)。

はてなブログを使用しながら、スターをつけない・「読者になる」ボタンを設置しない・ブログカードを使わない。

意味ないじゃんwwwww

身バレ上等!でいきましょう

1月に始めた新しいブログは、一応このブログとは切り離してやっていますが、別にバレても問題ないと思っています。

ブログごとに性格や性別(!?)を変えたり、全く異なったことを書いたり、人の悪口書いたりしなければ、バレたとしても問題ないでしょう。

読んでいる人も、多分全く気にしないと思います。

いついかなる場合も誠実に生きる!これしかありません。