読まれるブログを楽しく作る

旧「はてなブログで主婦が月1万円稼ぐ!」タイトル変更しました

WordPressテーマ【Cocoon】を実装してみた

こんにちは!ユカリッカです。

今回ははてなブログではなくWordPressです。
これまでSimplicity2を使っていましたが、その後継となるCocoonに変更してみました。

わいひらさん、本当にありがとう!

シンプルで機能的なテーマ

f:id:yukaricca:20180327162547j:plain

3月はじめにひつじさんの「JIN」がリリースされ、その可愛らしさにドキドキしたものです。

jin-theme.com

かなり真剣に乗り換えを考えたのですが、修正箇所がかなり出そうで踏み切れずにいました。

見た目もイマドキでおしゃれすぎるので、わたしの泥臭いブログにはなんか釣り合わないなぁ〜と。

そんなときキラ星のごとく現れたCocoon。

wp-cocoon.com

何と言っても現在使用しているSimplicityの後継で、見た目も超シンプル。
イメージを変えすぎることなくテーマ変更できそうだったので、実装に踏み切りました。

Simplicity→Cocoonは超スムーズ

テーマの入れ替えだけで、実装はほぼ終了しました。

手を入れたのは

  • 広告設定
  • ウィジェットの調整
  • ヘッダー作成

上のふたつは即終了。

ヘッダーについては趣味的な部分なので、やろうと思えばいくらでもできてしまう部分。

それでも画像はあらかじめ選んでおいたので、フォトショでロゴを作って終了。

Cocoonサイトと似たバランスで、手堅くまとめました。笑

Cocoon設定スゴすぎ!

通常カスタマイズはカスタマイザーで行いますが、Cocoonは独自の「Cocoon設定」で行います。
これがもう、便利すぎ!

かゆいところに手が届きすぎて、CSSとか全くいじらなくても思い通りのサイトが作れます。

迷っている人がいたら、わたしは全力でおすすめします。

現在Cocoonはテスト版

現在はテスト版です。
不具合の修正が済み次第、一般無料公開となります。

本当は一般公開まで待ちたかったのですが、どうしてもガマンできず・・・笑。

まだテスト版なので不具合等あるかもしれません。既存サイトで利用するには、安定版が出てから利用すると良いかもしれません。

Cocoonサイトより

わいひらさんもこうおっしゃっています。

ブログはテーマよりコンテンツ

世の中には魅力的なテーマがたくさんあります。
どれも見た目に工夫をこらし、内部SEOも充実させた素晴らしいものです。

しかしやっぱり一番大切なのは、中身なんですよね。
額縁だけ美しくても意味がありません。

(それと同時に、中身が素晴らしくても、見た目が悪いと損をしますが。)

Cocoonを最大限に活用できるよう、中身の充実を図りたいと思います。