読まれるブログを楽しく作る

旧「はてなブログで主婦が月1万円稼ぐ!」タイトル変更しました

ブログは【季節イベント記事】で更新を止めない

こんにちは!ユカリッカです。

家族のことでごたごたしていて、ブログは全て更新ストップしていました。
メインブログはPV25%ほどダウン、はてなの方はPV一桁なんて日も。

ある程度長期でブログ更新をストップする場合、ひとつだけ気をつけたほうがよいと思うことがあります。

「季節イベント記事」で終わらせないことです。

季節イベント記事とはなんぞや

f:id:yukaricca:20180512224413j:plain

クリスマスとかお正月とか、最近であれば母の日なんかですね。

「クリスマスディナーはここの店に行きました。
 とってもステキな上に、とっても美味しくてサイコーでした!」

こんな記事で更新がストップしたとします。
お正月くらいまでは大丈夫でしょう。
しかし節分も過ぎ、ひな祭りも過ぎ、そろそろ春だね〜という頃にこのブログをみた人は思うでしょう。

『このブログはもう3ヶ月更新されていない!』

多少古くても、読みたければ読む

検索にしても偶然にしても、興味のある内容であれば読みます、わたし。
最近では闘病ブログをたくさん読んでいましたが、そういうのも日付は関係ないですね。

このブログ面白いな〜と思って読んでいたら、最終更新が1年前だったなんてこともありますが、かなり読み込まないと気づかなかったりします。

ただ最新記事は必ず目を通すので、ここに季節イベント記事があると(わたし的に)アウトです。
あぁもう〇ヶ月も更新されていないんだ…と気づいて一気に冷めたりします。

気づかれないよう、知らんぷり

忙しかったり、やる気がでなかったり、ネタ切れになったりで、ブログ更新がストップすることもあるでしょう。人間だもの。

そんなときは、なるべく当たり障りのない記事でストップすることをオススメします。
季節イベントは避けるにしても、あまりにも面白い記事でストップすると、更新まだかな?と度々訪れてくれる人がいるかもしれません。
何度も見にきているのに更新されていなかったら、それはそれでイラっとします。

わざわざ更新ストップ用の記事を用意する必要はないと思いますが、長期で休むことがあらかじめ分かっている場合は、そのお知らせ記事を載せてもいいのかな。

それもきっとあなたのブログのファンに対する思いやりです。