読まれるブログを楽しく作る

旧「はてなブログで主婦が月1万円稼ぐ!」タイトル変更しました

ブログを書く前に、顔を洗おう

こんにちは!ユカリッカです。

顔を洗って出直してコーイ、とか
常にスッキリさっぱり曇りのない気持ちでブログを書こう、とか
そういう精神論のお話ではありません。

朝起きたら顔を洗おうねって話です。

…大丈夫です、わたしは元気です。

嫌なことは後回し

f:id:yukaricca:20180531132202j:plain

現在ニート専業主婦に、ライターの産毛が生えた程度のわたし。
夫と子供たちが仕事と学校に行ったら、自由バンザイひゃっほー!な状態です(実際はテンションめっちゃ低いので、ひゃっほーなんて言わない)。

朝は比較的頭も回るので、朝イチでブログを書くことは多いです。
書きたいことが消えないうちにメモしたり、ちゃちゃちゃっと一気に書いてしまうこともあります。

嫌なこと(わたしは顔を洗うのが大キライ)を後回しにして、いきなりブログ。
でも大抵そんなときは、集中力が散漫になります。

書いていてもツイッターにいったりインスタ見たり、発言小町を見たり。
しまいにはその3つの無限ループで、気づいたら夕方とか!(あるある)。←ないって?

環境、大事。

環境って大事ですね。

朝からちゃんと顔を洗い、身なりを整え、部屋を片づけて掃除をする。
そんな環境で文章を書くと、はかどります。

不快な感じとか、目に入るとイラッとするゴチャゴチャしたモノとか、集中力には地味〜に影響してきます。

ブログが書けない
集中力が続かない
何を書けばいいか思いつかない

そんな人は、まず自分を整え、部屋を整えてみませんか。
書けない原因は意外と「環境」かもしれません。