読まれるブログを楽しく作る

下手の横好きブロガー&Webライターの【ブログ雑記帳】

AmebaOwndでホームページを作ってみた

こんにちは!ユカリッカです。

来月末に、お友達2人と資格を活かしたセミナーを主催することになりました。
そのためのホームページ(HP)を、AmebaOwndで作成しています。

主催者のひとりがわたしよりずっとサイト作成が得意で、知識・技術・センス全てが上なのですが、HPを作ってみたかったので勝手にやらせてもらっています。笑

AmebaOwndなら全くの素人でも、2時間もあればカンタンに作れちゃいます。

Owndはビジュアル直感型

f:id:yukaricca:20181022133335j:plain

Owndは、なんとなく「こうすればいいのかな?」の積み重ねでHPが完成します。
各項目は「ブロック」を追加して並べる方法で作っていきます。
ブロック内はHTMLも使えますが、「写真」+「テキスト」のように組み合わせて、それっぽくすることも可能。

素人が作るとかなりアッサリした出来になりますが、それも余白の美といいますか、オシャレな雰囲気にはなります。

とりあえず枠組みを作ってオープンし、その後じっくり手を加えていく感じにしようと思います。

Owndはブログもできる

Amebaといえばアメブロですが、Owndでもブログが作れます。
やたらオシャレでイマドキな仕上がりです。

無料版の広告も、記事下にOwnd自体の広告が入るのみで気になりません。
アカウントを持っていれば、アドセンスも設置可能です。

試しにブログもひとつ作ってみました。
見た目が可愛くてカンタンなので、更新するのが楽しいです。
はてなブログほど、痒いところに手は届きませんが。

短文記事はPVが上がる

新しいOwndブログは、写真+200文字程度の短文記事にしています。
短文って意外と難しいですね。

まだ10記事ちょっとですが、短文でスグ読めるおかげか、訪問者数の5倍以上のPV数があります。

だから何ョ、ですが、そういう見せ方もありなのかなぁと思った次第です。