読まれるブログを楽しく作る

下手の横好きブロガー&Webライターの【ブログ雑記帳】

楽天やamazonはとにかく踏ませろ

こんにちは!ユカリッカです。

最近こんなカンジのブログ記事をよくみかけます。

■■■

アラフォーになってもやっぱりユニクロは使えます。しかしカジュアルに、ひとさじの女らしさを加える工夫が必要です。

大人スタイルの新常識さえ知っておけば、それが可能です。

■■■

リンク踏まないでください(興味があれば見てみてください)。
このリンクはふたつとも書籍のアフィリエイトで、「カジュアルに、ひとさじの女らしさを」はamazon、「大人スタイルの新常識」は楽天に飛びます。

つまりそういうことです。

踏ませさえすれば利益につながる

f:id:yukaricca:20180614083113j:plain

amazon・楽天はリンクをはった商品以外の購入であっても、クッキーの有効期間内(amazonは24h・楽天は30日)であれば、リンクを踏ませた人に報酬が入ります(クッキー有効期間内であっても、他のリンクを踏んだらリセット)。

つまりどんな商品であっても、リンクを踏んでもらえれば利益になる可能性があるわけです。

上記例の場合「大人スタイルの新常識」はアラフィフ向けのファッション指南書です。
写真が一枚もなく華やかさもないので、この本をアラフォーの読者に買ってもらうことは難しいでしょう(本自体は良書です)。

それでもリンクを踏んでもらって「この商品に興味がある人は、こんな商品にも興味を持っています」から別な本を買ってもらったり、一度ブログから離れても、別な機会に買い物をしてもらえればOKなのです。

騙された気分・損した気分

この手を毎回使ってくる人のブログは、たとえ読んだとしてもリンクは絶対踏みません。
これはもう「騙し」としか思えないからです。

もちろん感じ方は人それぞれですので、全く気にならない人もいるでしょう。

どうしても気になってクリックしてしまったときは、別なブロガーさんのリンクを踏んでから楽天で買い物したりしています。←そこまでやるか笑

読者を騙す行為、嫌な思いをさせる行為は、たとえ利益が上がるとしても、長期的にみて不利だと思います。
これまた人それぞれですが。

テクニックは応用したい

ここまであからさまな騙しはしないとしても、自然にクリックしてもらえるよう、テクニックを応用したいですね。

■■■

アラフォーがユニクロを着こなすヒントはこちら▼

■■■

なんてベタなリンクではなく、なんかもっとこう…スマートでつい押しちゃうカンジが理想。

難しいです。
ブログのジャンルや書き手の個性によっても、正解・不正解が分かれるでしょう。

わたしはブログで「書きたいことが書ければ満足」という前時代的なタイプです。
しかし利益を上げたいのであれば、もうちょっとこういう細かい部分にも気を配る必要があるのだなと痛感しました。