読まれるブログを楽しく作る

下手の横好きブロガー&Webライターの【ブログ雑記帳】

はてなPro解約にあたり、やったこと4つ

こんにちは!ユカリッカです。
ご無沙汰しています。
約1年ぶりです。

はてなでは3つのブログを書いていましたが、どれも休止状態になっているので、はてなProを解約することにしました。

解約にともない、わたしがやったことのまとめです。

はてなPro解約手続き

f:id:yukaricca:20191112120322j:plain

なにはともあれ、これです。
年払いにしていると途中解約でも返金はされませんので、ギリギリに解約しよ〜と思っていると、自動更新されてしまいます。笑

いつ解約手続きをしようと期間満了まではProを使えますので、思いたったらスグ手続きをしておくのがオススメです。

ちなみにわたしが手続きを行ったのは、半年以上前です。

独自ドメインは未使用

わたしは独自ドメインは使用していませんでした。
そのため、解約がカンタンなんでしょうね。

独自ドメインを使用していた人はドメインを戻したり(期限が切れると勝手に戻るようですが)、ドメイン自体を解約する必要があります。

考えただけでも面倒くさいですね。

アドセンスコード&サイト登録削除

アドセンスの広告を載せていたので、コードを削除しました。

ついでに、アドセンス側でもサイト削除を行いました。

Proを解約してもアドセンスは掲載できるようですが、はてな側の広告も入るし、もうほとんど読まれていないし、アドセンスはない方がいいかなと。

固定ページとリンク削除

アドセンス用に掲載していたプライバシーポリシーとお問合せフォーム。
アドセンス削除にともない不要になったため、リンクと固定ページを削除しました。

使用していたグーグルフォームも、合わせて削除です。

Proが終了すると固定ページが使えなくなるため、引き続きアドセンスを掲載する場合は、通常ページに設置する必要がありそうですね。

ブログランキングの登録削除

ブログ村と人気ブログランキングに登録をしていたので、これらの登録を削除。

ブログ村はサイト削除のみですが、人気ブログランキングは1サイト1アカウントのため退会が必要です。

アカウントごとのログインパスワードも、パソコンの登録から削除しました(結構マメでしょ)。

そして、サイドバーや記事下からバナーも削除。

ーーー

やったことは以上です。
何か忘れているような気がしますが・・・契約が切れたら分かるでしょう。
アドセンス関係のミスは致命的なので避けたいですね。

はてなPro解約まであと1か月。

解約後どのような変化があるか、またご報告したいと思います。